国際交流って

yokkobukko2009-05-30

ほんとは語学の日だけど、日本語ボランティア関係で年一の大会議があるというので、はじめてでもあるし出席。午後は国際交流のパーティ。いちばん下っ端として、受付仕事をおおせつかる。朝の会議は、なるほど皆出たがらないはずだ、と一目で納得するお役所的会議。背広ネクタイ多し。行政のひとびとやら政治家さんやら。重複される開会の辞(校長先生のあいさつみたいなやつ)に辟易。Tシャツに水玉スカートにサボで来ちゃったしな、すこぶる居心地悪い。台本どおりリハーサルどおりに次々と決議が通り、自分の存在意義を疑いつつひたすらうつむいて座す。時計の針が動かんよ〜。それでも会議終わりのほうで「関西弁の乱」といおうか、関西のおっちゃんたちによる異議申し立てがあり、波風が立った(おうおうおもしろくなってきたぜ)。いずれにせよどうでもよかった。午後のパーティ(つっても軽食はおたのしみ会的なお菓子)には、意外とうちの生徒さんが集まり、少しほっとした。おしゃべり。帰りがけにフランス人なのになぜか英語をおしえている女性とちらっと話す。今度お茶するかも。ともだちになれるかな。
終わって吉祥寺へ、髪切る。幼友Nと夕飯、前回発掘した飲茶楼。数日前の我がブログがインパクトあったらしく、その話ほか、いろいろ。
今日は三度傘を忘れ、二度回収し、三度目に失くした。